生産性を上げる凡夫。

生産性を上げようと頑張る凡夫。

キャリア携帯から格安携帯へ(ガラケーからスマホへ)

7年ぐらい前に携帯をスマホに交換し、4年前にスマホからガラケーに戻し、またスマホに戻るのを検討しています。

 

まず現在のキャリアと利用料金ですが、キャリアはドコモで月額利用料金は1705円です。(1000円無料通話付き)

 

ガラケーの中でもかなり安いと思います。

 

でも格安携帯会社が登場した今、生産性という概念で考えたらいつまでもガラケーなのは非生産的ではないかと考えました。

 

論点を整理するためにガラケーのメリットとデメリットを箇条書きで整理してみると、

 

メリット(私の場合)

・金額が安い。

・電池の持ちが良い。

・両親との通話が無料である。

 

デメリット

・lineが使えない。(古い機種なので)

・インターネットができない。(iモードって…(汗))

 

こうやって整理してみると意外にデメリットが少ない…けど、このインターネットが使えないことが著しく生産性を落としていると感じています。

 

ちなみにlineは前のスマホ時代ではまだ普及してなかったのでそんなに不便は感じていません。

 

ということで、格安simかつ機種代を安く抑えることを考慮し、候補を絞って行った結果。

 

 

 

 

UQバイにすることにしました。

 

UQバイルは通信料とかは特別安いわけではなく普通(むしろ高い)ですが、なにしろ機種代が安いです100円で最新の格安スマホが手に入ります。

 

格安とはいえ他社では2万円ぐらいする機種です。

しかも通信速度がかなり速い(らしい)のでUQに決めました。

 

ちなみに良いことばかりではなく、UQバイルは端末代はたしかに安いですが、2年目以降になると通信料の高さが目に付きます。

 

 

でもこれは2年目からまた違う格安simの会社に移ればいいので問題ではないです。

 

 

 

スマホで生産性上げるぞー。